エナジー光から広がるインターネットの楽しみとは?

エナジー光を契約して、「初めてインターネットをやってみた」という方もいるかもしれません。あるいは、携帯やスマホではネットを見ていたのだけどパソコンの世界ではもっといろんなことができそうだな・・・と思っている方もいるのかもしれません。

インターネットは「双方向のメディア」と呼ばれていて、そこがテレビ・ラジオ・新聞などとは大きく違う点なのです。それはなにかというと、「視聴者がリアルタイムに声を上げることができる」「視聴者同士や情報発信者との間の対話が可能である」という点にあります。

こうしたことから、これまでの「上から下へ」の一方通行の情報伝達から「双方向あるいは横方向」という情報の流れへ劇的に変わっていきました。この特性の応用が今非常にいろいろな社会現象を巻き起こしつつあります。

今回はそんな、「インターネットビギナー」の方たちのためにエナジー光を使った今風のインターネットの楽しみ方をレポートしましょう。

エナジー光を使えばインターネットは覗くだけではつまらない

エナジー光を使えばインターネットは覗くだけではつまらない
インターネットのない時代ですと調べ物をするのも百科事典を引っ張り出したり、電話して人に聞いたり、図書館へ行ったりしてなかなか大変なことでした。

インターネットはこうした調べ事に使用するのが最も便利でポピュラーな使い方でしょう。料理のレシピ、目的地への道順、ちょっとわかっているようでわからなかったあのこと、あれは英語で何というのか・・・などなどです。こうしたことがエナジー光の2Gbpsという回線の速さを生かして、瞬間的にわかるわけですからとっても素敵なことです。たちまち物知りになれるでしょう。

でも、冒頭で申し上げた通りインターネットは「双方向のメディア」。ただ一方的に物事を調べているだけで満足していてはもったいないのです。

自分が得意なことや、自分しか知らないことを多くの人に知ってもらいたいと思いませんか。テレビなんかに出なくてもそれはできるのです。

エナジー光でインターネットの大海へ漕ぎ出そう

インターネットで情報が広がったことによる影響の大きさを示す一つの例をご紹介します。

それは鹿児島の芋焼酎。今でこそ全国どこの居酒屋に行ってもメニューにあるほどのメジャーな存在になっていますが、インターネットが普及するまでは、「芋臭い」「下品」などのイメージが付きまとい、地元の関係者の必死の努力もむなしく何年たっても全国区になることはありませんでした。

ところが地元の蔵元の努力によって、その味の良さが少しずつ理解され始めると同時に、インターネットで普通の市民たちがホームページを作って情報発信を始めたのです。そこには掲示板も設けられ、いろんな焼酎に関係した会話が盛んに交わされました。本格焼酎を扱ったホームページはアクセスが集まり、新聞やテレビが取材に来るなどしてだんだん焼酎ブームが醸成され始めました。そして焼酎がネットで販売をされ始めるようになると次々とショップが立ち上がりました。東京の都心部ではバーなどに芋焼酎を置くのが今風でかっこいいこととされ、若い人たちの間にも焼酎ブームが広がっていったのです。

こんな風に、時流に乗った情報発信ができれば「自分でブームだって作れる」のがインターネットです。あなたもインターネットの大海へ漕ぎ出してみませんか?

エナジー光を使って始めるいろいろな情報発信

エナジー光を使って始めるいろいろな情報発信
エナジー光の2Gbpsという高速の回線を利用すればいろいろな情報発信が楽しめます。最もメジャーなのがブログを作成することでしょう。ブログは無料で開設できるものから、自分で好きなドメインと好きなデザインを作成できるものまで様々です。自分で書きたいと思っているテーマに沿った感じで選べばよいでしょう。

わざわざブログを立ち上げないまでも簡単に情報発信をする方法としては、FacebookやTwitterなどもあります。これらSNSの特長は「友達」や「フォロワー」ができることです。
自分の書いたものを大勢の人が見て読んでくれる、すぐに反応が返ってくる。「いいね」を押してくれる、リツイートしてくれるというのは、ブログにはない嬉しさがあります。

これに対し、ブログのいいところは、長文や写真でレイアウトも自由に、詳しく思う存分に伝えられることです。そしてコメントが入れられるようにすることによって、意見も募集できますのでいろんな人たちと意見交換ができるようになります。

エナジー光を通じてできる人と人のつながり

このように、自分の好きな物事やかねてから思っていることについて発信していればやがて同じような思いを持った人とつながりを持てるようになります。インターネットがなければ決して知り合うことがなかったであろうこれらの人たちと、たまに「オフ会」といって実際に飲み会などをするのもとても楽しいこと。インターネットの話題で盛り上がります。

こうした人と人とのつながりができれば、日常にも活気が出てくるというものです。職場や地域、親族のつながりより気軽に付き合える仲間というのは学校を卒業すればなかなかできないもの。

あなたも、情報発信をしてあたらしい「つながり」を作ってみませんか。

エナジー光でできるお小遣い稼ぎの方法とは

さらに進んだエナジー光の利用法として、ブログやツイッターを使ったお小遣い稼ぎがあります。これは誰でも簡単にできるというわけではありませんが、もしあなたのブログやTwitterが一定以上の人気が出て、常にたくさんのアクセスがあるというのであればそこに広告を載せて広告収入を得るという方法があるのです。

ここでそのコツなどについて詳しく述べるのは難しいのですが、インターネットで自ら「メディア」になるということはそういう影響力まで身に着けることができるものだということだけ覚えておいてください。

まとめ

まとめ
エナジー光でインターネットを始めると、限りなく知らない世界が広がっていくのだということが少しだけお判りいただけたでしょうか?

あなたも人生の一部にインターネットを上手に利用して生き生きした毎日を送ってみませんか?