まずNURO光電話にする。

新しく光回線を引いてインターネットを始めたなら、まずは電話もインターネットに載せてしまいましょう。
下記は過去のコラム記事ですが、

エナジー光のオプションサービストップ3を紹介
https://energy-hikari.com/2020/03/08/opstion_top3/
エナジー光はNURO光でんわでさらにお得
https://energy-hikari.com/2020/03/20/nuro-tell/

上記でもご紹介しましたが、エナジー光にするならば、よほどの理由がないかぎり「NURO光電話」にしないという選択肢はありません。

なぜなら、電話番号も変わらない、電話機も変えなくてよい、通話品質も変わらない、NTTに基本料金を払わなくてもよくなる、電話料金は安くなる、ということなので、NTTから変えない理由がないからです。
それに、NURO光電話にしたほうがいいのにはまだまだ理由があります。
それを今回はご紹介していきましょう。

携帯電話も安くならないとほんとの節約にはならない

携帯電話も安くならないとほんとの節約にはならない
実は、お気づきのことと思いますが固定電話を使う機会は年々減ってきています。

平成30年度版情報通信白書によると平成27年現在の固定電話の総通信回数は853億回で、平成19年の1,171億回からすると7割近くに落ち込んでいます。現在令和2年ですからこの調子だとおそらく10年前の半分に減っていることが予想されるのです。

その代わり利用が増えたのが携帯電話でしかも通話ではなくLINEやショートメールなどでのやりとり。
ということは固定電話にお金をかける時代ではなくなってきていることがお分かりかと思います。

こうした最近の電話の利用形態を考えれば、携帯電話も一緒に安くなってくれないと、いくら固定電話が安くなったとしてもメリットがあったとはいえませんよね。
エナジー光でNURO光電話を利用すればこうしたお客様の実態をよく考慮したサービスが受けられます。携帯がソフトバンクの端末なら、月額料金を1,000円も安くすることができます。ソフトバンクが行っている「おうち割」サービスが適用できるのです。

ソフトバンクの「おうち割光セット」というサービスは、ネットとスマホをまとめることによって得られる割引サービスで、スマホ料金が永年1,000円割引、家族みんな割引、乗換時の違約金もほぼ見てくれるという至れり尽くせりのサービス。

もともとソフトバンクが提供する光ネットサービスである「ソフトバンク光」と「ソフトバンクAir」向けのサービスだったのですが、これを特別にNURO光電話の加入者にも適用できるようになりました。

(iphone、Softbank スマートフォン、Softbank 3G(携帯電話)、iPad、タブレットのいずれかで指定のデータ(パケット)定額サービスにご加入が必要。またNURO光電話側とソフトバンク側双方でホワイトコール24へのお申し込みが必要です。)

ソフトバンクの携帯電話をお使いなら・・・

ソフトバンクの携帯電話をお使いなら・・・
家族全員が同じキャリアを使いますと携帯各社には、家族割りのプランがあってだいたい500円から1,500円くらい値引きがあります。ただしこれら割引は規約上で家族に該当する人が2台以上入ることが条件になっていますので、2人家族の人は事情があって1台別のキャリアを使っていたら割引適用されません。

しかし、1台でもソフトバンクをお使いでなおかつエナジー光プラスを導入してNURO光電話にし、「おうち割」を適用すれば毎月1,000円の割引が受けられます。

1台からでも受けられる「おうち割」、エナジー光にしている間は永年割引なので大変お得なのです。(くわしくはソフトバンクのページをご覧ください。)

家族が3人以上いるならば、みんなでソフトバンクに乗り換えて「メリハリプラン」というプランにすれば、なんと家族割り(1,500円/月割引)も併用できます。

「動画SNS放題」などでもし2GB以下しか使わなかった場合は1,500円割引があるなどのサービスもあり、キャリアの電波で動画や音楽をよく聞く人であればかなりお得になります。

シミュレーションしたところによると、これだとなんとdocomoの同じようなドコモ光併用でギガライト3GBまでの金額のプランと同額になりました。

同じ値段でもソフトバンクは「動画SNS使い放題」で元の値段7,480円/月がベースとなっていますから、使用できるギガの量で圧倒的にソフトバンクの勝ちです。

これは検討しない手はないと思いませんか。

乗り換える時の工事料や違約金は?

乗り換える時の工事料や違約金は?
NURO光に乗り換えますと3年的契約にすれば工事費は50か月の同額の割引きにより実質無料になりますので、いつでも乗り換え可能。
問題は家族全員ソフトバンクに変えた場合の違約金です。

ソフトバンクの「おうち割」の場合この携帯電話を他社から乗り換える場合の違約金も、それに要した額を満額還元してくれます。

ということは、安心して安い方へいつでもチェンジできるということ。速度が速いエナジー光にして、携帯は家族全員ソフトバンクでメリハリプラン、家族割り+おうち割で2,500円/月値引きしてもらえは、「コストパフォーマンスが最高」な通信環境となるのではないでしょうか。

エナジー光+NURO光電話+ソフトバンクで家族割とおうち割、絶対おすすめできます。