エナジー光はこんな方におすすめ

いまやインターネットは光回線が常識となっていますがその速さについてもいまだに進化中であることをご存知でしょうか。光回線で快適なネットサーフィンができるようになってからというもの、スマートフォンやタブレットの普及によって電波の速さの方も問題になってきています。しかしそれも、地上の設備である光回線とその周辺装置の進化によるところが大きいと言えるのです。

このようにどんどん早くなっていく通信速度。
我々はどのように活用したらよいでしょうか。

今回は一般家庭でエンターテインメントに利用する場合の活用方法に、エナジー光はどんなメリットがあるのかについて書きましたのでご覧ください。

エナジー光の最大の特長は速度!

エナジー光の最大の特長は速度!

エナジー光は下り最大2Gbpsの速度を誇る、日本でも有数のネット回線です。

これまで他の日本を代表する有名通信業者でも1Gbpsが普通でした。しかも1Gbpsといっても最大の速度であって実際はそんなに速度が出ていないというのが現実。

ところが、エナジー光のおおもとであるNURO光の速度を実際に計測してみたところ下り平均速度: 323.52Mbps、上り平均速度: 310.73Mbpsということで、光回線速度ランキングで29番中2位の速度(2020年1月19日現在)がでていました。

現実の道路事情と同じで、混雑状況が違うことと回線自体の装置類のコンディションなどが各回線業者でそれぞれ少しずつ違います。こうした事情がありますので同じような速度を標榜していたとしても現実の速さはちがってくるのです。

ということですので、「エナジー光の最大のメリットとは?」にも書きましたが、いまのところエナジー光は日本最速級の回線であることは間違いがありません。

エナジー光を使う前のネット環境はこうだった~ネット今昔話~

今や2Gbpsを誇るインターネット回線も昔は大変に遅かった時期がありました。インターネットがはじまったころは光回線など一部の研究機関や大学のもので一般には普及していませんでした。そこで一般の電話回線を通じてインターネットに接続する方法が取り入れられたのです。

利用者は、プロバイダにモデムという機器を使い、電話をかけて、自分のコンピュータと電話回線を接続します。電話回線上はアナログ信号が流れますのでパソコンの手前でこれをデジタル信号に変えてやらなければなりません。この方法によって最終的には56Kbpsまで速度は向上しましたが、これが限界。時代はISDN回線→ADSL回線→光回線へとこの20年余りで急速に進化していったのです。

ちなみに、20年前の最大速度であった56Kbpsから今の最大速度2Gbpsですからなんとインターネットの速度は20年ほどで、約35,700倍になっていたということになります。

エナジー光を使うことで不可能が可能に!速度が重視されるネット上の処理

このように、ネット回線の速度の向上とともにコンピュータ自体の速度・処理能力もどんどん向上していきました。その結果、インターネットが始まった当初では考えられなかったような処理がどんどんできるようになったのです。

回線速度が遅いことでこれまで制限されてできなかったこととは、画像や音のデータ送信です。これらは、ちょっとしたものでも非常に大きなサイズになってしまうため、何とか小さくしようと様々な圧縮方法が考え出されてきました。

ネット回線速度の向上と、ソフトウェアの技術によるデータ圧縮の品質向上。これらが相まってネット環境は格段に良くなりました。これら重いデータが簡単にやり取りできるようになってからはビジネスシーンでも手軽にメールに写真を添付できるようになりましたし、多くの写真や動画を伴うSNSが爆発的に普及することとなったのです。

エナジー光でWEBの表示速度サクサク!動画はグリグリ!

エナジー光でWEBの表示速度サクサク!動画はグリグリ!

数年前に既存の光回線サービスを導入して何年も経過しているという方は、ぜひ現在の実際の速度を計測してみるといいでしょう。下のリンクをクリックしてみてください。さくっと計測できます。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com
https://fast.com/ja/

これで、今実際あなたが見ているネットの速度ということになります。意外に遅いのでびっくりされた方もおられるのではないでしょうか。もちろん、お使いのWifiルータの環境やお使いのパソコンの処理速度の影響もありますので、ご覧の速度が直ちに回線の速度ということではありませんが、肝心の回線速度が上がらないことには宅内の端末や機器をいいものに変えても速度は遅いままになります。

ですので、エナジー光のエリアの方はぜひ変えてみてください。Youtubeやオンラインゲームのヘビーユーザーの方ならば絶対にメリットを実感できるはずです。

動画の滑らかさとか3Dで動くオンラインゲームなど頻繁にアップデートが行われる際の速さなど、ほんのちょっとした違いのストレスがなくなることで快適性は全く別次元になってきます。

エナジー光でオンラインゲームを快適に!

オンラインゲームをされている方にとっては実はプレイに際して回線速度はそれほど問題になりません。回線速度は世界中で様々ですし、すべての人が最新型のパソコンを持っているわけでもありませんので、あまり不公平感が出ないように作ってあって、ゲームプレイ中はそこまで速くなくてもプレイ自体は問題なくできるようになっています。

ただこれらのゲームは頻繁にアップデートがおこなわれます。この時のダウンロードでパソコンの速度が遅くなってしまい、ちょっとストレスがかかります。オンラインゲームのクライアントプログラムやデータは、サイズがとても大きいので下りの回線速度が大きな問題になってきます。

「さあ、時間ができたからゲームするか!」といって、パソコンを開いてみたものの「アップデートのダウンロードがいつまでたっても終わらない!」という経験はありませんか?

オンラインゲーマーはぜひエナジー光にしましょう。

まとめ

まとめ

回線速度が速いことのメリットは動画や音楽などの大きいデータのダウンロードが早くなって快適になるということもそうですが、その他でもプログラムそのもののダウンロード、よくあるところではWindowsのアップデートも早くなります。とにかくエナジー光はメリットは大きいのです。