エナジー光の口コミが気になる方へ

ネット上には「光回線の電話勧誘がしつこい」といった情報がたくさんあります。光回線の同業者様方の悪い評判もさながら、弊社、エナジー光の悪い評判もちらほら目にすることができます。
こうした評判がネットで聞かれるのは、本家本元の回線会社から営業許可を受けたことのない2次~3次代理店による質の低い電話営業が原因と思われます。

突然電話をかけてきて、わけのわからない専門用語と早口の言い回しでまくしたてるなどし、十分な理解のないまま無理やり契約させようとするこうした電話営業は時代錯誤も甚だしく注文が取れないばかりか評判を落とす以外の結果が何も得られません。

エナジー光がそのような低質な電話営業は行っておりませんし、代理店に対して奨励したこともありません。

エナジー光は悪質な電話勧誘はしない

前述しましたがもう一度申し上げます。エナジー光ではSNS上に載っているような悪質な電話勧誘はしておりません。これらは、他社回線の代理店による低品質な営業行為が光回線の電話営業全体の評価を下げているという現状があります。

SNSなどに流れているエナジー光他各光回線会社様に対する評判などをお客様のご本人の視点で精査して頂くことも重要になってくると思っております。

変な代理店からの電話に注意

もうだいぶ減りましたが、ちょうど一年位前は前述の低質な代理店による詐欺まがいの電話営業が盛んにおこなわれたことがありました。これら代理店による勧誘の特徴は以下のとおりです。

1.「NTT」の代理店などと名乗る。
自分たちには何の知名度もないため大企業の名前を語ったり一般部署名のような会社名にしていたりします。
2.ネットが「今より安くなる」とか「ただでモデムを交換する」などとたたみかける。
ほんとかどうか資料を見ないと比較できないような情報を断定的、一方的にまくしたてます。
3.不安をあおる。
「お客様だけ高い料金を払い続けることになりますよ」などとあたかも損をするようなことをいい不安にさせます。

苦情には責任ある自社対応を

もし、光回線の営業を行う電話でエナジー光を名乗ったこのような電話があり、無理やり契約させられそうになったり、不愉快に思われたなら以下の電話番号にお電話ください。
消費者専用相談窓口

エナジー光サービス内容や営業活動に対しての苦情や相談はこちら

消費者専用相談窓口(0120-948-681
受付時間 10時~18時

実は各都道府県の消費生活センターでの契約トラブルで最も多いのがこのインターネット回線の契約トラブルなのだそうです。消費生活センターの係の方も毎日目の回るような数の苦情を受け付けていることでしょう。このようなトラブルの場合で万が一エナジー光が関係している場合は下記、
消費者専用相談窓口(0120-948-681)受付時間 10時~18時

までお電話くださるようお願い申し上げます。

国民生活センターに寄せられるインターネット回線の苦情とは

このところ急増しているという国民生活センターに寄せられる光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルはほとんどがNTTの「コラボ光」関係のものです。NTT東西は、「光回線サービスの卸売」というものをしており、卸売を受けた事業者(光コラボレーション事業者)が光回線にプロバイダーや携帯電話など独自のサービスを工夫して組み合わせ販売するようになっています。
その組み合わせは、多岐にわたり複雑さを増しているため、基本料金だけの比較では安く見えてもトータルで高くなったり、NTTかと思ったら違う業者との契約になっていたなどのトラブルが続出しているのです。
国民生活センターに寄せられた相談には次のようなものが多いそうです。

  1. NTT東西と誤認させ、別業者との契約になることを認識させていない
  2. 変更しなければならないとの誤った説明で契約させている
  3. 勧誘時に契約に関する料金が正しく説明されていない
  4. 契約を了承した覚えがないのに契約になっている

コラボ光はNTT東西との契約ではなく、光コラボレーション事業者との契約になります。まずはこのことに気を付けてください。このほか皆様におかれましては、以下のようなことに気を付けてトラブルを防ぎましょう。

  1. 現在の契約内容を確認しておきましょう
  2. 勧誘された事業者名やサービス名、連絡先等、コラボ光の契約内容を確認しましょう
  3. 現在の契約内容とコラボ光の契約内容を比べた上で検討しましょう
  4. 契約後にキャンセル・解約したいと思った場合は、すぐに光コラボレーション事業者に申し出ましょう

参考:独立行政法人国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180726_1.html

エナジー光は消費者専用相談窓口をご用意しております

エナジー光は消費者専用相談窓口をご用意しております
光回線の営業や苦情に関して色々とご説明してきたわけですが、エナジー光では電話営業に関して厳しいマニュアルの元、お客様に深いな思いをさせないように日々指導しております。
ですが、もしエナジー光の件で苦情や相談したいことがございましたら、専用の消費者専用窓口を設けておりますので、以下の電話番号にお電話いただけると幸いです。

サービス内容や営業活動に対しての苦情や相談はこちら
消費者専用相談窓口
0120-948-681
受付時間 10時~18時